ストーンガードどうしよう(その1) [993カレラ DIY]

寒い日が続いており、作業する気にはなれませんが、ストーンガードがいつのころからか気になって仕方ありませんでした。
最近まで気づいていなかったのですが、近くで見ると細かいクラックがたくさん入ってしまっています。艶もなくなってきております。ブレーキクリーナーで何度か拭いちゃってから劣化が加速したような印象を持ってます。
あと、いつものドライブは舗装林道も走るので、小石が飛んで傷だらけでもあります。
ストーンガード IMG_1558.JPG
作業前 IMG_2135.jpg
うわさによると、このストーンガードは剥がすのが大変だそうです。
どうせまたすぐに傷がつくだろうし、交換しようかどうか迷いつつ放置状態でおりました。
でも他にやることもないので、とりあえずいつもの厚木の専門店さんに電話で聞いてみたところ、剥がして交換となると〇万円で、自分で剥がしてくればその半額ということでした。
ちなみに、自分は舗装林道も走るので分厚い純正フィルムが良いと思っていたのですが、専門店さんも純正を使ってますとのことなので安心です。楽天とかでは3M製の薄い奴が出回ってますが、舗装林道のような荒れた道を走る機会が多い場合には不安が残る感じです。
剥がすの大変ですよ、剥がしてきてくれればありがたいですが、と脅されながらも、無理だったら途中からでも受けますので、と仰って頂けたので、どうせ冬眠中で動かすこともないのでのんびりと自分でトライしてみる気になりました。
ヒートガンは持っていないのでくるくるドライヤーで温めながら、プラスチックのヘラ(一番下の写真の左側の細いやつ)で剥がしたら、ヘラの通ったところだけフィルムが剥がれましたが、盛大に糊が残ってしまいます。少し剥がれたフィルムをつかんで引っ張って剥がすなんてことはとても無理で、ヘラで少しずつ剥がしていくという地道な作業が要求されます。
こういう単純作業は嫌いじゃないので、しこしことやってフィルムは全部剥がせました。
集中してやったので、ヤスリ掛けの後みたいに、とても頭がすっきりして気持ち良かったです。
フィルムを剥がした後は、こんな感じ。
フィルム剥がした後 IMG_2134.jpg
この残った糊はどうやって落とすのかは分かりませんでしたので、ネット検索しましたら、灯油が良いらしいとのことでした。
灯油を染み込ませたタオルで擦れば取れるとありましたが、今回のように分厚い糊だとそうはいかないことはすぐに分かりました。
結局は、灯油を糊に染み込ませたら、先ほどのヘラともう少し幅の広いヘラ(下の写真の右側のやつ)を酷使して、またもやしこしこと単純作業を行いました。
綺麗に剥がせました。こんな感じ。
残った糊を剥がした後 IMG_2142.jpg
純正フィルムは優秀で、あれだけフィルムはへこみ傷ついていても、塗装面には何の影響もなかったようです。
フィルムを剥がした後の周りの方が汚くてがっかりです。
さて、新しいストーンガード(フィルム)を貼ってもらうか(車を持ち込んで置いてきて2,3日後にまた取りに行かねばならないので)、自分で貼るか、悩みどころではあります。走る場所が場所だけにどうせまたすぐに傷だらけになるだろうし、ここまできたら自分で貼れそうな気もしてきてしまっています。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。