ステアリングラック マウントブッシュ交換&補強バー取り付け [993カレラ DIY]

ジャッキアップ補助ツール(ジャッキ アダプター)を試しているので馬に乗せています。寒いのですが、下に潜ったらこなん感じでした。
ステアリングラックマウント 左 交換前 jpg.jpg
昨年の整備のときにどうだったのか記憶にないのですが、今見たら、ステアリングラック(ステアリングギアボックス)をマウントするブッシュが少し飛び出していました。右側なので位置決めの溝はなく車幅方向にはフリーな感じです。
運転していても別に気になる感じもしていなかったのですが、見てしまったので交換することにしました。これ自体は、ポルシェ小僧さんで、片側990円で、左右共通で2つで1980円です。
ステアリングラック マウントブッシュ.jpg
それと、前からその存在は気になっていましたが、別に運転していてなんともなっかったので、どうでもよかったのですが、どうせ固いボルトを緩めて外すならと、補強バー(補強ブレース)を取り付けてみようと思いました。18インチホイールを付けている車には必須らしいとどこかで見たような気もします。。。
こんなの
ステアリングラック 補強ブレース.jpg
到着して開封してみましたが、わりとチャチな感じで、16000円は高い感じです。要らなかったかも知れません。
マウントブラケットを固定していたボルトは、緩み止め剤が塗布されていて、緩めるのはかなり固かったです。手作業では無理そうだったので、電動インパクトレンチでガンガンやりました。緩める方向だけじゃダメな感じでしたので、締める方向にも交互にやっていたら、何回目かにやっと緩んでくれました。
外したブッシュはまだ柔らかかったですが、さび止め剤が乗っているような感じですので、今まで無交換だったのでしょうか。ただ、外したボルトに付着していた緩み防止剤は、市販されているロックタイト243と同じ青色でしたのでどうなのでしょうか。

交換後はこんな感じ。
交換後 右.jpg
交換後 左.jpg
補強バーも無事に取り付けることができました。
固定用ボルトには、ロックタイト243を塗り、45Nmで締め付けました。
全体はこんな感じ
左右交換後 補強バー 取付け.jpg

交換作業時OD 66480 km
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。